⁡SHRUB COFFEEがカップオブエクセレンスの国際オークションにて単独落札したニカラグアのエクセプショナルロットをリリースしました。

今年の春、オーナー野村がインターナショナルジャッジとして参加したニカラグアCOE。
そこで第5位入賞に輝いた若く熱意ある生産者、サミュエル氏のハイクオリティなコーヒーです。
彼はクオリティの高いコーヒーを生産する意識はもちろんのこと、バイヤーとの持続的な関係性や生産者同士での協働も大切に考えていて、コーヒー生産という生業を続けていくために様々な取り組みを行っている姿が印象的です。

今ロットの栽培品種はMaracaturra、プロセスはNaturalです。
マラカトゥーラはニカラグア高品質コーヒーの代表的な品種のひとつで、トロピカルフルーツのような強い甘さと酸味を感じやすいのが特徴でしょうか。
実際にCOEの審査でブラインドカッピングしていく中、1stラウンドからずっと追いかけていた興味深いロットがこのコーヒーでした。
ニカラグアのコーヒーとしては最高レベルの甘さと酸質、ユニークなフレーバーも持っていて、液体が冷めれば冷めるほどにインプルーブしていく綺麗なナチュラル感に魅せられました。

数年前ニカラグアに住んでいた頃からサミュエル氏のことは知っていたので、審査の結果発表でこのコーヒーの生産者が彼だと知らされた時は驚かされました。
この時から数ヶ月後のオークションで今回のロットの落札を検討しており、実際に単独落札に成功した思い入れのあるコーヒーになります。

ぜひこのコーヒーのクオリティ、そしてこのコーヒーが持つストーリーを、五感で堪能してみてください。

Back To Top
Facebook
Instagram