名古屋店にて2024年ペルー Cup of Excellence 18位入賞ロット、”Sillapata”をリリースしました。
品種はBourbonとGeishaのミックスバラエティで、Washedプロセスのコーヒーです。
ペルーCOEは2024年も入賞ロットの上から下までGeishaが数多くを占める、熾烈なコンペティションでした。
ペルーCOEはSHRUB COFFEEとしても初の落札となりましたが、良質なGeishaが数多く集まるペルーCOEの中でも魅力の光るロットがこのSillapataで、無事落札することに成功しました。
今回落札したSillapata、かなり標高が高く、2186 MASLになります。
クオリティの高いコーヒーを栽培する上で申し分ないポテンシャルを秘めた土壌でしたが、地形的に水の供給が困難で、コーヒーの栽培には適していない農地とされていました。
長い間牧草地となっていましたが、生産者Rolandoさんが水のパイプラインを整備して、コーヒー農園としてSillapataを切り拓きました。
味わいの特徴はやはりGeishaに代表される明るく爽やかな個性と、+α煮詰めた砂糖のような濃縮した甘さが感じられる、複雑性のあるコーヒーでしょうか。
液体の温度が冷めるほどGeishaらしい個性がよりインプルーブしていく、ペルーCOEの素晴らしさがしっかりと体現されたロットに仕上がっていると思います。
今私たちが自信を持っておすすめできる中南米の生産国ペルーの個性、ぜひ体験してみてください。