Nicaraguaの生産者Sergioさんから久しぶりにEl Porvenir農園のコーヒーが届いています。
今回の栽培品種はJava、プロセスはAnaerobic Naturalです。
スペイン語で”未来”の名を冠するエルポルベニール農園。
エルポルベニールはセルヒオさんが所有する3つの農園の中でも祖父の代から継承されてきた古い歴史があり、今年はついに国際品評会Cup of Excellenceでも6位に入賞する快挙を成し遂げました。
今回の栽培品種ハバはエルポルベニールの代名詞的な品種のひとつで、当ロットからも栽培品種由来のハーブやフローラルのような爽やかさが感じられるかと思います。
プロセスはアナエロビックナチュラル、プロセス由来のジューシーなフルーツ感も演出されていると思います。
発酵感は適度な範囲で抑えてあるので栽培品種由来の味わいも残っており、結果爽やかさと少し重たいフルーツ感が混在したバランスの良いコーヒーに仕上がっていると思います。
その農園の名の通りずっとセルヒオさん一族の生活を支え続けてきたエルポルベニール農園。
今年は新しい展開も切り拓くことができ、今後も益々楽しみな農園だと感じています。